※配信用URLはこちらです。

9月29日(火)18:00

https://youtu.be/d1GNgDPngmo

ぜひチャンネル登録もお願いします。)

 

終了後のアンケートにもご協力下さい。

https://forms.gle/TCGk9gciApzfqxpo9

日弁連情報セキュリティガイドライン
研修で用いる資料です。受講される方は各自ダウンロードし、できれば印刷してお手元にご用意下さい。
日弁連情報セキュリティガイドライン.pdf
PDFファイル 225.8 KB

オンライン研修会のお知らせ

 

電子情報・ネットワーク法研究会主催

公開勉強会 

テレワーク時代の わかる!できる!楽しい!?弁護士情報セキュリティガイドライン簡単解説」on YouTube Live

 

当研究会が4月に2回にわけて実施した公開勉強会「弁護士のテレワーク」に続き、テレワークを意識した法律事務所のセキュリティ体制の構築について、弁護士情報セキュリティガイドラインにそって、「分かり易く、楽しく」を目標に解説していきます。

 

ガイドラインは10頁のPDFファイルで、2013年の制定当時に比べると、便利なクラウドサービスを活用することによって、遵守も容易になってきました。また、テレワークを機にセキュリティに関する上手な対策方法を探している人も多いと思われます。

 

そこで本講座では、前回企画「弁護士のテレワーク」の講師を務めた高橋喜一弁護士が、その続編として、お金をかけずに簡単で、かつ便利なツールを導入することにより、面倒くさくないセキュリティレベルの向上をする方法をご紹介します。

 

高橋喜一氏は、弁護士登録前は外資系金融機関等で情報セキュリティ技術者をしていた経歴を持っています。その経験から、現実的なソリューションを視聴者の皆さんと一緒に考えていきます。

 

これを見逃すと類似企画は滅多にありませんので、ぜひこの機会にご視聴下さい。

「便利なものを導入しているうちに、気づいたらいつの間にかセキュリティガイドラインをクリアしていた!」と言われるようなコンテンツを目指します。

 

日 時 令和2年9月29日(火)18時~2時間程度(質疑応答により超過の可能性あり)

場 所 YouTube Live(WEB配信)

※配信用URLはこちらです。

https://youtu.be/d1GNgDPngmo

ぜひチャンネル登録もお願いします。)

 

終了後のアンケートにもご協力下さい。

https://forms.gle/TCGk9gciApzfqxpo9

  

内 容

(1)逐条解説:各条項の要求を満たす具体的なツール、サービス類

(2)質疑応答

講 師

 髙橋 喜一(第二東京弁護士会 電子情報・ネットワーク法研究会代表幹事)

 大泰司 章(合同会社PPAP総研 代表社員)           

対 象 どなたでも(何人でも)ご参加頂けます ※二弁以外の方も歓迎します。弁護士以外の方でもセキュリティにご関心のある方はどたなたでもご受講頂けます。

参加費 無料(ただし、実験としてペイパルによるカンパのボタンを設けました)

 

※ 本研修は二弁継続研修として2単位認められます。また新規登録弁護士研修の一環として受講可能です。なお研修開始後20分を経過してからのご出席は,単位認定されません。

 

生放送ですが、反響によってはアーカイブとして公開を予定しています。